SSブログ

沖縄のサンゴ産卵

沖縄でサンゴが産卵した。

24日にミドリイシの一部。

25日にコモンサンゴの一部。

そして今日も海面にバンドルが漂っていたので、なんらかのサンゴが産卵したのであろう。

沖縄でサンゴが産卵するのは、決まって梅雨のこの時期である。

沖縄の梅雨は、内地の梅雨と違い、1日中雨が降っているわけではない。

晴れ間が差す時もあれば、スコールのように大雨になる時もある。

サンゴが産卵する日は、風も無く、波も無く、水面は鏡のように静かで、梅雨にも関わらず空には星が見え、海中には夜光虫がサラサラと光っている。

異性といれば、とてもロマンチックなシチュエーションである(笑) 

しかし、海中では一年に一回のご馳走(サンゴの卵)を食べるために生物は活発に動いていて、外の世界とは全く違う表情をしている。

海に入るものとしては、サンゴの産卵を見るのも面白いが、海全体の表情を観察するのが、なんとも興味深い。

サンゴの産卵はSummer Snow(海の雪)と呼ばれるようにとても美しい。

なので、まだ見ていない方は是非見て欲しい。

今年のサンゴの産卵日を予想するのは、非常に難しく、5月中に一部が産卵したが、本命の一斉産卵は6月17〜22日であろうと思う。

土日を挟んでいるので、是非沖縄まで足を運んで欲しい。

久しぶりの投稿になったが、明日以降もサンゴの産卵情報をアップしていきたい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。