SSブログ

コンビニなどで売れ残った週刊雑誌はどうなる?

私はよくコンビニに行く方ではありませんが、たまにコンビニに行くと、立ち読みをしている人をよく見ます。

月曜日は、週刊少年ジャンプ。

水曜日は、サンデー、マガジン。

子供にとって、週刊誌はなかなか高くて、毎週何冊も買うことはできないですよね。

しかし、コンビニなどに置いてある週刊誌はきっと全部売れるわけではありません。

お弁当やおにぎり、サンドウィッチなどの食品と同じように廃棄されているのでしょうか。

長年に渡る、どうでもいい疑問が気になったので、コンビニでアルバイトしている友人に聞いてみました。

そうすると、友人は普通に業者に返品していると。

その返品の量を考え、それぞれの店舗では売れると思われる数を発注します。

しかし、私もそうですが、買う側としては新品を買いたいですよね。

たくさんの人に読まれた週刊誌より、誰にも読まれていない、まっさらな週刊誌を読みたいですよね。

だから、コンビニによっては、週刊誌に封をして立ち読みできないようにしているんだと思います。

では、なぜ全ての店舗が週刊誌に封をしていないのか??

私が思うに、封をしているコンビニは近くに学校などがある店舗で、立ち読みだけをする学生で店内が溢れかえってしまうため、買い物をしたい他のお客さんに迷惑がかかるからではないでしょうか。

また、週刊誌は古紙?再生紙?でできていると言っても、今はスマホの時代です。

ただでさえ、週刊誌が売れない時代ですから、大人の方々は立ち読みもいいですが、かっこよく買って、好きな時に好きな場所で読みましょう。

忙しい大人は時間をお金で買う。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。