SSブログ

沖縄で雪!?

沖縄では週明け25日(月)にかけて強烈寒波が襲来しそうです。

沖縄県民の間では雪が降るのでは?と話題になっています。

24日(日)25日(月)の沖縄本島地方の予報は曇りや一時雨。

本島北部の最低気温は5℃~6℃の予想が出ています。(沖縄各地で最低気温が一桁になるのは年に 一回あるかどうかです。)

 

21日発表の気象庁の週間予報によると、週末の雪の南限は鹿児島となっています。

沖縄で雪が降るには、最終的に地上の気温が雪の目安となる2℃以下にどこまで近づくことが出来るのか注目されます。

那覇の最低気温は、98年前の1918年2月20日、4.9℃を記録しています。(統計開始年1910年)

 

雪の正式記録は1度だけ」

1977年2月17日 久米島(本島・那覇市の西およそ100キロ)

午前0時35分~0時40分までの5分間にみぞれを観測。みぞれの観測は『雪』に含まれます。

気象庁の正式統計ではこれがたった1度の沖縄の雪となっています。

しかし、琉球王朝時代の史書『球陽』には、過去に雪が数回降ったと記録が残っています。

厳冬のニュースで1000年に1度の寒波などと表現される事がありますが、沖縄だと"100年寒波"と言われるのでしょうか。

これだけの寒波が沖縄を覆うわけです。

どうせ寒くなるなら、雪が見たいというのが沖縄県民の本音でしょう。

個人的には、この強烈寒波の原因である低気圧の影響によって、波のサイズが大きくなることに注目があり、週末は素晴らしい波乗り日和になるのではないだろうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。